1. TOP
  2. 念入りな洗顔とソンバーユ(馬油)で治りました

念入りな洗顔とソンバーユ(馬油)で治りました

未分類
この記事は約 2 分で読めます。 33 Views

ストレスからなのか睡眠不足からなのか、大人ニキビが治らず、ママ友にニキビをどうやったら後を残さないできれいに治せるか聞いて回りました。

1人のママ友が教えてくれたのが、ソンバーユを洗顔後に塗るというものでした。

娘が乾燥肌なのですが、娘の肌の保湿をしていたため、ソンバーユは家に必ず常備してありました。

ソンバーユは口の中にも使えるというものなので、安全に、そしてニキビのためだけにお金を使わずに家にあるものでニキビが治ってくれたらいいなと思い、次の日から、朝の洗顔後と夜の入浴後にソンバーユを薄く塗るようにしていました。

洗顔についても、それまでの朝の洗顔は、バタバタしていて洗顔に時間をかけられずに、泡をたてるのもそこそこにチャチャッと済ませていたのを、しっかりモコモコに泡立てた泡で毛穴の汚れを落とすように、かつ、肌をこすらないようにゆっくり時間をかけて洗うようにしました。

そのあとにソンバーユを薄く塗るという生活を数週間続けました。

その間、油分が入った化粧品はニキビにはよくないと書いてあるネット記事も見つけたりしましたが、私の場合、だんだん肌がきれいになっていましたので、やめることなく習慣にしていました。

ソンバーユが効いていたかどうかは正直疑問ではありますが、念入りな洗顔は大事なのかなと感じました。

それ以降、再発させないためにも、自分なりに調べて、生活習慣や食べ物にも気を使うようになり、いつもより少し早く寝るようになったり、肌の新陳代謝(ターンオーバー)を促す、たんぱく質やビタミンが良いとされているらしいので、乳製品や大豆製品、ニンジン、かぼちゃ、ほうれん草、ナッツ類を積極的に摂るようにしています。

\ SNSでシェアしよう! /

ニキビ跡の注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ニキビ跡の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

taiken

この人が書いた記事  記事一覧

  • 皮膚科で処方された4種類の内服薬でニキビ治療をしました

  • 乾燥からできるニキビもある

  • ハトムギ化粧水

  • 念入りな洗顔とソンバーユ(馬油)で治りました

関連記事

  • 寝る前には、必ず山盛りてんこ盛りのクレアラシルクリームタイプで。

  • ハトムギ化粧水

  • 周りで流行っていたどろあわわ

  • 皮膚科で処方された4種類の内服薬でニキビ治療をしました

  • 乾燥からできるニキビもある

  • LUSH